○●オセロ夫婦のシンプルハウス●○

シンプルで、心地よく、ちょっとこだわり。

【土地探し】土地探しの条件が多すぎて困る

 

施工してもらうHMはネクストハウスに決定した我が家ですが、

土地探しは思っていた以上に大変で心が折れかけました、、、。

 

私たち夫婦が土地探しで苦労したのは

条件がかなり多かったからです(笑)

この先ずっと暮らしていく予定の土地なので簡単には妥協出来ませんでした。

担当者にはかなりの苦労をかけてしまいましたが、そのおかげで理想的な土地を購入することが出来て大満足です!

 

私たちが土地探しのポイントにした点をご紹介します。

 

 

 

 

 


 

◎周辺環境

https://image.freepik.com/free-vector/trains-railway-station-illustration_1262-16623.jpg

 

まず、私たちが重要視したのは周辺環境でした。

 

うちの場合、旦那は今後も転勤の可能性も十分にあるので電車で通う場合は駅まで徒歩何分なのか、車通勤の場合の通勤時間、遠方になった場合は高速道路の入り口までの距離、などのあらゆる可能性の通勤を考慮して土地を探しました。

 

今後子供ができた場合のことも考えて学校があまりに遠くならないように。

公園が近くにあるとさらに良い。

近くにスーパー、病院はあってほしい。

静かな住宅街が希望。

あわよくば今住んでいるアパートよりも実家に近くなるといいな、と条件はどんどん増えていきました。

 

 

◎価格

当たり前のことですが、駅から徒歩圏内で近ければ土地の価格も上がります。

住みやすければ住みやすいほど土地は高い!!!!!!

一見条件が良く思えても、安い土地には安い理由があります。

 

それはネットやチラシの情報だけではわからないものです。

私たちも実際にいろんな土地を自分たちの目で見て回りました。

そこで得た知識も土地選びの参考になると思うので次の記事で紹介します。

 

私たちのように土地から購入する方は土地だけでも何百万〜何千万になることが多いと思います。プラスで建物代がかかるわけですから本当に大きな買い物です。

 

土地代はいくらでも出します!というわけにはもちろんいかないので、

我が家はここまでの金額しか出せません、無理です、本当に。と最初にはっきり担当者に伝えました(笑)

 

その金額を伝えたことで担当者が不動産業者と価格交渉してくれたり、

建物価格も踏まえてローンの返済計画を考えてくれたのでよかったです。

 

 

じゃあ、実際に購入した土地はどうなの?

 

結論からいうと、実際に購入した土地はこの予算から

500万円ほどオーバーしました。

 

え?オーバーしすぎ(笑)

 

そして価格以外にも全ての条件をクリアした土地だった、というわけではありません。

駅までの徒歩圏内など妥協した点もいくつかあります。

 

でも、自分たちの目でその土地を見たときにここに住みたいと思えたこと。

自分たちにとって暮らしやすい環境なこと。

返済計画もしっかりと提案してもらい納得して購入できたことで、

後悔はないどころか本当に今の土地に出会えて満足してます。

 

土地も人も一期一会。

担当者さんありがとう!!!!

 

いろんな土地を提案してもらい、自分の目でみてきたことで知識もたくさん得られました。

 

また次の記事は実際に見た土地からみえた土地選びのポイントを紹介したいと思います!

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。